家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

カテゴリ:現場レポート( 651 )


ネコアラシとイヌアラシ

塩沢中学校前の建築ラッシュ地!!

猫ちゃんとワンちゃん!!

a0128408_19325696.jpg


ここでお家を建てる方々は「おたがいさま」精神で仲良く工事をしていま~す!!

業者もいい建築ラッシュ地!!まだ1軒お家を建てられるスペースがあるようなカンジです!!調べてみないとわからないけど、興味のあるしとはお問い合わせを!!

by yamaken-tatsu | 2016-08-03 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

建て方

南魚沼市で建て方工事開始!!

a0128408_14111754.jpg


屋根完成まであと一息という所で怪しい天候!!

という事で、現場に到着した屋根屋さんにも手伝ってもらい、雨が降る前に屋根まで完了です!!

a0128408_14152725.jpg



S様邸の建築現場、来週は斜めお隣さんが建て方工事開始!お隣さんも工事が始まってくるとの事で、中学生は夏休みですが、お家は建築ラッシュです!!

a0128408_14221850.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-07-29 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

選択

a0128408_1773582.jpg


築22年のお家のコアラスライド蝶番!!

キッチンの収納戸の物ですが、戸1つに対し2個の蝶番で、その1つが破損!!

ちょっと調べましたが、どうも簡単に見つからなさそうなので、これ1つを探すより2個最新版に取り換えた方が早そう・・・。

by yamaken-tatsu | 2016-07-12 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

祈り!!

大安な土曜日!!今日は上棟式にも地鎮祭にもうってつけ!!

という事もあり、南魚沼市で地鎮祭開催です!!

ドシャ降りを覚悟していた天気予報ですが、やはり朝は縁起がいいです!式の間は無雨!!さらに涼しくてちょうどよかった!!
出だし好調です!!

という事で、このいい流れのまま工事に突入!!

「はじまるんですね!!」とお施主様!!

はじまります!!超頑張ります!!

これからの工事も、よろしくお願いしま~す!!

a0128408_17391729.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-07-09 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

しるし!

埋め立て工事が87%終わった土地!!

隣地の埋め立てが終わっていないので、まだ境界杭はありませんがしるしはありました!!

しるしが合っているかを確認→これを基準に建物の位置で縄張り→地盤調査→地鎮祭→基礎工事!!と進んで行きます!!


お施主様との出会いの場は「真夏の家中涼エコ体感見学会:ファースの家」!!

夏の涼しさはもちろんの事、ちょうどその年から暖房もエアコンで全館暖房開始!!
夏の涼エコ体験!冬のエアコン暖房体験!をして頂きながらちょうど6年!!

6年越しの新築工事!!いよいよ着工です!!


a0128408_1141338.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-06-28 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

雑草魂!

解体工事が終わり更地だった所も、この時期1カ月放っておくと草原に!!

a0128408_10402894.jpg


という事で、ジャングルにならないうちにいよいよ工事開始です!?!

by yamaken-tatsu | 2016-06-27 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼市で上棟式・餅まき!!!

大安吉日な本日!!南魚沼市で上棟式・餅まき!!

朝から降っていた雨も、上棟式の前には予定通り止んでくれました!!!


ちなみに、上棟式前に雨が降っている事を嘆いていたお施主様にご近所さんが一言!

「上棟式ん時は雨が降った方がいいがーぞ!!火事にならんがーだ!!」

そうなんですね!!知らなかった!!まだまだ知らない事がたくさんあります!!

という事は、雨も降り、餅まきの時には晴れて、今日は最高の上棟式!!

最高の上棟式が出来たT様!!これからの工事もよろしくお願いします!!


a0128408_1331165.jpg


a0128408_1332361.jpg


a0128408_1333960.jpg


a0128408_1335193.jpg


a0128408_134180.jpg


今回も、天餅の1発キャッチとはなりませんでした!!

by yamaken-tatsu | 2016-06-23 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

建て方開始!!

コンクリート梁式高床住宅では、たぶんラストの新築工事の木工事開始!!
(スラブ式では今後も!! 壁式?ではもう一軒!!?)

工事も順調に進み、23日(木曜日・大安)は上棟式・餅まきがしっかり出来そうです!!

a0128408_1373878.jpg




a0128408_1392678.jpg


ちなみに、2枚目の写真撮影場所は、平成14年新築[山口建築工業ファースの家]のK様邸前で、骨組みの後ろのお家は平成15年新築[山口建築工業ファースの家]。そして今回のT様邸!という事で、直線上にお客様がつながっていました!なんだかありがたいです!これからもがんばります!!

by yamaken-tatsu | 2016-06-21 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

住宅以外にも・・・

今日は工事中の新築・リフォーム工事の住宅以外に、保育園で仮設壁造り工事①!!

先週末の急な依頼でしたが、大規模工事というワケではなかったので、山口建築工業・出動!!

魚沼地域の大工工事(建築工事)で困ったことがあったらとりあえず聞いてみて!!もしかしたら役にたてるかも!!

a0128408_1902958.jpg




ちなみに、

大きな建物。健康に生活出来なくてはいけない建物。ゼロからの新築でない建物。冷暖房費は安い方がいいけど、そこにやたらとお金をかけられない建物にこそ、ファース工法が向いている気が??

by yamaken-tatsu | 2016-06-20 19:10 | 現場レポート | Comments(0)

救助

毎年2羽は救助している、ツバメの子供!!

今日は自宅の高床基礎につくってある巣から、子供が落下しているとの事で救助に!!

a0128408_1132734.jpg


かなり弱っていましたが、とりあえずは巣に!!なんかしっくりしないカンジ!!大丈夫か??

a0128408_11344977.jpg




追記

19日の時点でみんな落下。。で残念な結末。。

楽してか、いいと思ってか、シャッターボックスの上に巣をつくったので、巣に深みがなくて簡単に落ちれたのではないでしょうか??

やはり昔からの巣の形には意味があり、それをやたらと変更するといい事が無いようです。。

by yamaken-tatsu | 2016-06-17 22:22 | 現場レポート | Comments(0)