家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

カテゴリ:現場レポート( 706 )


ビフォーアフター95%

もう少し!!

a0128408_14115019.jpg
a0128408_14052244.jpg



a0128408_14075935.jpg
a0128408_14154214.jpg




by yamaken-tatsu | 2017-10-03 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

造りベト

新築工事現場からの土の搬出!!

以前は畑だった場所なので、搬出する土は「つくりべと(畑用黒土?)」と呼ばれる、畑などつくって植物を育てるのに最適な土!!

ほしい人は、お金を払って買うような土ですが、タイミングが悪かったり、置いておく場所が無ければ捨てるしかない・・・
(頑丈なポリ袋に入れて、保管しておけばよかったか・・・?)

という事で、ご近所さんや知り合いが数軒もらって行きましたが後は処分!!

ちなみに、ちょっとだけ山口建築工業にも降ろしたので、プランターでお花でも育てたい方はご連絡を!!

a0128408_09054295.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-09-28 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

断熱・内装工事

吹き付け断熱材工事が完了した新築現場!!

断熱工事が終わると、その後本格的な大工・内装工事が始まります!!

a0128408_14295948.jpg

写真はファースの家専用断熱材「エアクララ」!!

吹き付け断熱材と言っても、性能も価格も工事のやり方も様々で、いい物もあれば、「えッ??いいの?」という物も!!

「エアクララ」は非常に研究・実験が繰り返されて出来た、ファースの家専用のミラクル断熱材!!

ただ断熱性能がいいだけではなく、お家が完成したあとも、

地震のせいで断熱材に隙間が出来て性能が落ちた・・・

とか、

木が縮んで、隙間が出来て性能が落ちた・・・

とか、

断熱材が水分を含んで性能が落ちた・・・

とか、

イロイロイロな事が無いように出来ている断熱材!!


お家が完成してから、壁紙のリフォームなんかは簡単に出来ますが、断熱性能や構造を変えるのは超大変!!

難しい事だけど大事な事は・・・http://www.fas-21.com/first/story/m-air.html


by yamaken-tatsu | 2017-09-27 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

壁紙工事

リフォーム工事中の1室!!

a0128408_14045267.jpg

壁紙を貼る準備も整い、後は壁紙工事~建具取り付け~カーテンや照明など取り付けて完成となります!!

南魚沼市で、
新築だけでなく、リフォーム工事のビフォー・アフターを見学したい方は山口建築工業にお問い合わせを!!


by yamaken-tatsu | 2017-09-26 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

お星様

a0128408_13421931.jpg
お星様作成!!

これをコーティングし塗装して、お家の設置するワケではありませんが、新築現場に使います!!

スターハウス!Coming Soon・・・


by yamaken-tatsu | 2017-09-25 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

リフォームも!!

新築現場と並行し、リフォーム工事も第二の本番!!

春は南魚沼市のリフォーム補助金などもあり、リフォーム工事が多くなり、秋も雪が降る前のいい気候という事もあって、リフォーム工事が第二の本番!!

ありがとうございます!!頑張ります!!

という事で今日は、保険を使って修繕をする予定の屋根調査に!!

a0128408_17004142.jpg

なかなかぶっ壊れています!!

雪降り前に直します!!

さあ、今年はいつ雪が降る??


by yamaken-tatsu | 2017-09-21 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

ガレージ

お客様のガレージ拝見!!

客様のDIYと山口建築工業のコラボレーションです!!

a0128408_16315032.jpg



まだまだ進化しそうなガレージ!!

私もDIYでガレージつくろうかな・・・。


by yamaken-tatsu | 2017-09-20 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

台風

新潟県は夜中に台風通過!!

そして寝れないほどの凄まじい風!!

そして・・・うちの大工さんのご近所さんの屋根が吹っ飛んだ!!!

という事で、雨の中でしたが急遽朝から応急処置です!!!

普段から風強いとされている地域!何軒かやはり屋根が飛ばされたお家があるようです!!

地震・カミナリ・火事・オヤジよりは今は、、、・台風!!!怖い!!!

a0128408_15563181.jpg



by yamaken-tatsu | 2017-09-18 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

現地調査員山口

来年の新築工事に向けてのお客様の敷地調査!!

雪が降ってからでは確認できない部分も出てきますが、今のうちなら隅々まで見れます!

そしてその土地が田んぼや畑なら、農地転用という申請をしなくてはいけません!

そしてそして雪消えと共に工事開始!という事であれば今のうち!!

来年の家づくりをお考えだけど、さあどうしよ?というあなた!!

そろそろまずは山口建築工業にご相談を!!


by yamaken-tatsu | 2017-09-16 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

地鎮祭!!

いい天気!!

そして今日は地鎮祭!!

地鎮祭には最高の天気でした!!(朝でしたが若干暑かった・・・)

3年も前から山口建築工業の見学会を、見て・聞いて・体感して頂いていたS様!!

いよいよ夢が現実マイホーム工事の開始です!!

S様!これからの工事もよろしくお願いします!!!

a0128408_17544346.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-09-09 22:22 | 現場レポート | Comments(0)