家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

カテゴリ:現場レポート( 712 )


快晴!

a0128408_11005715.jpg

この時期のこの快晴!!いいカンジ!!

S様邸も足場が外れ、内装工事・外溝工事進行中です!!いいカンジ!!


by yamaken-tatsu | 2017-12-07 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

解体工事

「引っ越しの山口建築」もお手伝いさせて頂き、先日無事にお引越しの完了したK様邸!!

新しいお家の隣にある、今まで住んでいたお家の解体作業が進んでいます!

新しいお家は落雪式屋根で、今までのお家に雪が落ちる向きだったので、大雪にならないか心配でしたが、そうなる前に作業も完了しそうです!!よかった!!

a0128408_10534420.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-12-06 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

壁紙工事

床板・天井の色もありますが、壁紙に何を貼るかで最終的なイメージがだいぶ変わります!!

壁紙工事中のK様邸。さあどんな仕上がりになる??


a0128408_10412851.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-12-05 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

SとFさんで地縄張り!

図面が完成した新築工事プランを、実際の大きさ・配置で敷地に縄張り!!

今回はSとFさんのコンビで縄張り!!

a0128408_17303732.jpg
これでお家の建つ位置で地盤調査が出来ます!!

良さそうな地盤ですが、さあ結果は??


by yamaken-tatsu | 2017-12-01 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

つるつる

何年か住んで使っているうちにツルツルになり、雨などでぬれると冬でなくても滑ってしまうという玄関階段!!

冬を前に、そして怪我をしないうちにツルツル対策をしてほしい!との依頼!!

という事で現場に突撃です!!

a0128408_14082965.jpg

脇から雪も入らないようにして、後はこのツルツルをどうするか???

色んな方法がありそうですが、一番いい方法を!!


by yamaken-tatsu | 2017-11-27 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

地盤調査

これから始まる新築工事の地盤調査!!

地盤調査の結果、地盤改良ナシ(0円)になるか?改良アリ(約20~70万円)か?が決まりますが、建物がどんなに頑丈でも地盤が悪ければ建物は傾いてしまいます!
という事で、地盤の強度は非常に重要!!

ご近所さんの参考データが少ないのでハッキリはわかりませんが、どうも地盤は良さそうなカンジ!!!

さあどうなる??


by yamaken-tatsu | 2017-11-21 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

タイヤ・ガラス交換

先日お酒を飲みに出た時に、居酒屋でガラスの交換の依頼をして頂きました!

という事で、依頼者のご自宅に突撃!!

a0128408_13300032.jpg
車のタイヤ交換をしようと思ったら、タイヤが転がってぶつかり、ガラスにヒビが入ってしまったとの事!

何時割れて落ちてくるかわからないので、早急に交換します!


9割は作業着で飲みに出ている私!飲み屋さんで会った時でもお気軽にご相談を!!



by yamaken-tatsu | 2017-11-20 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

上棟式

先日無事棟が上がった(上棟)S様邸!!

ちょこっと時間差ですが、建築吉日な本日上棟式開催です!!

数年前から見学会にお越しいただき、山口建築工業に家づくりを任せていただきました!

その期待にこたえられるように、これからの工事もがんばります!

S様、これからの工事もよろしくお願いしま~す!!




by yamaken-tatsu | 2017-11-18 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

稼業

久しぶりに親子でプチ現場共同作業!


a0128408_18412205.jpg
埋め立てをした敷地に建物の位置で地縄張り!


by yamaken-tatsu | 2017-11-17 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

調査!

先日の完成見学会にお越しいただいたお客様!

「私は新築はしないんですが、そしてちょっとここからは遠いんですが、新築をしてもらった工務店にはちょっと頼めないので、ドアの調整や修理を頼めますか?」

との事!!

見学会の広告に、ドアの調整一つからでも伺います!と書いている山口建築工業!!

「はい!よろこんで!」

とお家に本日突撃!!

わかる人がすればすぐに直る調整と、割れたドアの修理をして完了!!

そして照明の交換の相談もして頂きました!!


という事で、
山口建築工業の見学会は、新築工事のタメだけではなく、リフォーム依頼・質問のタメにお越しいただいても大歓迎!!

来週は湯沢で2世帯住宅のあったか見学会開催!!

新築・リフォーム以外でも、建物の点検調整でお悩みの方のお越しもお待ちしています!!

a0128408_16445960.jpg



by yamaken-tatsu | 2017-11-15 22:22 | 現場レポート | Comments(0)