家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

カテゴリ:家具( 40 )


頭がよくなる机!!

今年度ももう少しで終了!!来月から新1年生になるお子様も多いのではないでしょうか??

省エネ!!にはちょっと関係ないかも知れませんが、健康!!という事では、キツイ塗料など使わず、又、使う人がわかっていて造っている、愛情がこもった大工さん手造りオーダー家具!!な机!!!

を、もう少しで納品!!!


この愛情こもった机でバリバリ勉強をしてくれれば頑張った甲斐があります!!

世界に1つだけの大工さん手造りオーダー健康・勉強はかどり机!!

一家に一台いかがですか??

a0128408_19502031.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-03-27 22:22 | 家具 | Comments(0)

犬小屋

今日は午後から工事の打ち合わせなので、午前中子供の用事のタメにホームセンターに突撃!!

そして子供たちが用事を足してる間にちょっと市場調査!!

a0128408_10383871.jpg


木造犬小屋は約2万円!!

ホームセンターであれば、もうちょっと安いのかな?と思っていましたが、そうでもありませんでした!!

どんな木材・塗料を使っているかまでは詳しく見てきませんでしたが、2万円以上の予算で健康・安全・オーダーメイド犬小屋がほしいあなたは山口建築工業にもお問い合わせを!!

by yamaken-tatsu | 2017-02-26 22:22 | 家具 | Comments(0)

大工

増築工事(改築)で機械加工出来ない部分も多いので、大工さんが木材を加工中!!
屋根の下がった方から屋根を繋げて増築するという、ちょうど同じような工事が2軒一緒になり、なんだかこの増築工事に運命を感じる今日この頃。。

刻み用の大工さんの叩き鑿(たたきノミ(デカイノミ))・両刃鋸も、久しぶりの出番です!!

a0128408_11422446.jpg



ちなみに、

奥の物置き小屋。最近はこの地域でも高床式住宅(1階が車庫や物置)がどうも減ってきているようで、車庫のないお家など、後から外用の物置を設置する方も多いです!!
その時に、メーカーの定番品だとスチール製の箱みたいなのが多く、せっかくお家の外観などにこだわって造ったのに、そういう雰囲気じゃない収納が置いてある!みたいな事になってしまうので、今回は半外用の木の物置き小屋!!後は塗装待です!!

ちなみにサイズや形は自由設計!!扉はサッシを使って防犯性を高める事も出来ます!!

ちなみにちなみに、もうスチール製の物置を設置してしまったけど見た目が気にいらない方は、設置した物置きに板やシールを貼って、外観をカッコ良くお家や景観と合わせる事も出来ますよ!!

魚沼地域の外の収納でお困りのあなた!!

一家に一台如何ですか??

a0128408_11562943.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-12-13 22:22 | 家具 | Comments(0)

3連

来年小学生になる将!!

という事で机を造る事にしましたが、そのうち末っ子みなみも机が必要になるので、今ある竜の机もプチ撤去して3連机!!!

a0128408_11542933.jpg


はたして3人並んで勉強するのでしょうか??

by yamaken-tatsu | 2016-11-21 22:22 | 家具 | Comments(0)

南魚沼市で家具作成!

南魚沼市で、現在取り付けられている下駄箱だけでは、靴の収納能力に限界が来てしまったお家の、セカンド下駄箱取り付け!!

a0128408_174126.jpg


南魚沼市や他の地域でも、
下駄箱や収納家具など欲しいけど、イメージ通りの丁度いい大きさや見た目の家具がネットで売っていなくてお困りのあなた!!!

家づくり・家具づくりも出来る大工さん集団な山口建築工業にお任せ!!

by yamaken-tatsu | 2016-11-10 22:22 | 家具 | Comments(0)

秋の味覚バスケット!?

数ヶ月前から八海OBキャンプ部の友人から頼まれていた、トランスフォームバスケットを作成!!

オリジナルの商品があるようで、それを参考にしながらの試作品①です!!

大工さんも現場では、合板の組み立て式作業台などを造って使っているので、それほど苦労せずに作成!!

何を入れるのか聞かないままで試作①号が出来てしまいましたが、プチ秋の味覚ハンティングなどでも活躍するか!?

移動時は合板、山に付いたらバスケット。あなたもいかがですか??

a0128408_13415630.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-11-05 22:22 | 家具 | Comments(0)

移動式酒置きテーブル?

お仕事でスナックに潜入!!

a0128408_1746870.jpg



この、移動式酒置きテーブルを造れない?との依頼!あとソファーとテーブルも!?

買った方がいいんじゃないか?とも思い、移動式酒置きテーブルをネットで探してみましたが、これがありそうで全然ない!!

ただのミニ丸テーブルはあったので、それを改造して造ったのでしょうか??

そうじゃなくても、こ移動式酒置きテーブルとテーブルはそんな難しくなく造れそうなので、改造か?一から造ったほうがいいか?比べてみます!!


という事で、ほしい物が探しても見つからなくて、けどなんか造れそうだったら、山口建築工業にお任せ!!

by yamaken-tatsu | 2016-10-26 22:22 | 家具 | Comments(0)

燃やすか?使うか?

住宅工事で出る端材!!

焼却炉前にあった、本来の意味ではもうほぼ使えない合板を、ほんのちょっと加工して・・・・・

a0128408_1925292.jpg


大工さんの作業台風組み立て式手抜きアウトドアテーブル!!


もうちょっとイロイロ加工すればがっちりする!という意味で、そこまでしなかったから手抜きテーブル!!

ただ中々いいカンジなので、これを元に本気でトランスフォーマーテーブル造ります!!

物づくり楽しい!!!

by yamaken-tatsu | 2016-09-12 22:22 | 家具 | Comments(0)

大工さんの造る BBQテーブルイスセット

BBQ好きなお客様からの依頼!!


無塗装バージョンA-1

a0128408_1627365.jpg





塗装バージョンC-3

a0128408_16274880.jpg



かなりいいカンジ!!

そしてネットで売っている同じようなものよりは安く造れました!!

会社用にもう1個つくろうかな!!お客様の完成祝いにしようか??

by yamaken-tatsu | 2016-08-31 22:22 | 家具 | Comments(0)

南魚沼でBBQイス

これから!というか今の時期、一家に一台ゆったりBBQベンチはいかがですか??

a0128408_18185037.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-08-01 22:22 | 家具 | Comments(0)