家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

カテゴリ:地域の。( 93 )


消防団春の演習

今日は1日地元消防団の春の演習!!

私は朝から夕方までフル出動!!

同期で入団した他の地域の団員はだんだんといなくなり、若い団員が多く目立つようになりました。という事で、私もそろそろ引退か!!?


そして夜は、福岡から伝説のあの男が帰ってくるとの事で、居酒屋さんで消防とは関係なしのプチ慰労会!!

次は福岡でとんこつ第二関節BBQだな!!

a0128408_166511.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-04-29 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

感謝祭

2月22日!!!フーフーフーの日!!

今日は城内地区にあるラーメン屋さん「ラーメンハウス万福亭」さんの感謝祭で、各種ラーメンが222円で食べられる日!!!

という事で、万福亭さんに行きたかったけど行ってられなかったので、過去の写真を見て妄想だけ・・・。

a0128408_1557043.jpg


最近はエビ角煮ラーメンが好き!! 来年は必ず行こう。。

by yamaken-tatsu | 2017-02-22 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

・・納め!!

2016年の最終ラーメン!!!

a0128408_1321923.jpg



やっぱり万福亭の角煮ラーメン!!ちなみに2016年でたぶんラストという事で、エビラーメンへの角煮トッピング!!

前日の飲み過ぎという事もあって、最高の1杯でした!!

二日酔いには万福亭!!!

万福亭さん!OB様!お客様!各業者さん!先輩方!・・・・世界のみなさま!今年もお世話になりました!!!

来年もよろしくお願いします!

by yamaken-tatsu | 2016-12-31 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

サンタ忘年会

今日は地域親子サンタ忘年会2016!!

私は毎年中々参加できずに、竜也ファミリーばかりが参加していましたが、今年は無事参加!!

小学校の話、中学校の話、高校の話、グリーンピースの話、すっぽんの話、五十沢昔話などなどなど、何を話したかよく憶えていないほど色んな話が出来て、スッキリ楽しかったです!!!

次は源流イワナ刺身キャンプ新年会!!楽しみです!!

a0128408_14465377.jpg



おまけ

飲み過ぎてゲボってる将之介。。

a0128408_14482883.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-12-25 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

魚沼基幹病院レストラン

現在中事件が起きていて、今日のお昼は昨年6月に開院した、魚沼基幹病院のカフェ?レストラン?食堂でロンリーランチ!!

このレストランを利用した事のある女子の情報では、大盛りでお腹いっぱいになるとの事でしたが、はたして真相は??




a0128408_1831914.jpg


基幹病院レストランご飯1発目は、豚肉の生姜焼き定食!!!


食券を渡す時に、ご飯の小盛り?中盛り?大盛り?と聞かれ、最近食欲が復活してきた私は大盛りチャレンジ!!

何とか食べ切れましたが、確かにご飯はつめた大盛り!!女子には多すぎるかも!!

確かに森は悪くないのかも知れません!味も悪くはありません!他のお客さんはカレー率が高かったかも!!

という事で次はチャーシューメンにチャレンジします!

by yamaken-tatsu | 2016-12-06 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

大工さん見学

現場パトロールから会社に帰ると、会社近くに幼稚園児が!!

うちの将もいたので、写真でも撮ろうかと近くに行こうとすると、幼稚園児の方からこっちに突進!!

散歩の途中で急遽社会科見学の開始です!!

a0128408_14123091.jpg


ちょうど大工さんもいたので、プチ大工さん見学が出来ました!!

これがきっかけで将来大工さんになる子がいたりして!!!

山口建築工業は、工場・敷地もアポなし見学OKです!!

a0128408_14153094.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-11-02 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

みゆき②

またまた工場内に出没したそう!!

今回は丸山棟梁が発見しました!

このイモリ、しばらく持っていたら白いネバネバを体から出しました!
なんとも言えない匂いもあったので、サンショウオみたいに、山椒の匂い(実際は違うらし)のネバネバを出したんだな!と思っていましたが、後で調べてみるとイモリのは毒!!

なんだか段々気分が悪くなってきました・・・。


a0128408_1114958.jpg


a0128408_112121.jpg


a0128408_1121542.jpg



ちなみに、イモリの毒で人が死んだりはしないそうです!!

by yamaken-tatsu | 2016-10-19 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

南魚沼市 キノコハンター

小さい頃は、秋になるとよく山に連れていかれ、そこそこキノコの見分けもついて、チビキノコハンターと言ってもいいレベルでしたが、
ここ数年というか20年以上は、キノコハンターとして活動していなかったので、そろそろ活動再開しようかとキノコの勉強!!

難しいキノコで失敗して頭がパーになるのはイヤなので、一番よく食べるけどいまいち知識が曖昧な「あまんだれ」だけ勉強!!

a0128408_18141586.jpg


a0128408_1814328.jpg


これは「あまんだれ」と習った、正式名は「ナラタケ」!一番よく食べるしおいしいキノコ!


その他になめことかシイタケとかマイタケ?なんかはさすがに間違えないだろうから、これだけ憶えればもう出撃できます!!

さっそく明日の茶前に、熊のウンコが落ちてる裏山に出撃か??

by yamaken-tatsu | 2016-10-04 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

焼肉屋

焼肉屋さんのラーメン!!とカレー!!

a0128408_1338929.jpg


ちなみに、味噌チャーシュー麺とカツカレーに半ラーメン!!


最近日に日に看板はぼろくなっていってますが、焼肉もラーメンもおいしい「焼肉中華大樹」のらめーんが今日の昼食!!

小学生の時からよく来る大樹!

肉の味付け、焼肉のたれが、肉でご飯を食べたい時には最強のお店です!

看板がぼろくて、そのうち看板がなくなるかもしれないので、お店がわからなくなる前にみなさん行ってみて!!

by yamaken-tatsu | 2016-09-30 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

みゆき

朝、工場のシャッターを開けると、動きのトロそうなトカゲが!!

イロイロして戻ってきても、まだ同じ場所にトカゲ!!

という事で捕まえてみると・・・・

な・な・なんと!!!こんな工場にオオサンショウウオの子供!!!

a0128408_17384350.jpg



かと思ったら・・・

a0128408_17404754.jpg


イモリでした。。


天然記念物ではなかったので、このかわいいイモリは今日の晩酌のおつまみに!!!

というのはウソで、いつかイモリも天然記念物になるかも知れないので、いつもよく見る場所へ帰しました!!

ただ、なんかの目的で一生懸命工場まで移動してきていたんだったら、悪い事した??

by yamaken-tatsu | 2016-09-28 22:22 | 地域の。 | Comments(0)