家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

カテゴリ:見学会レポート( 80 )


明日・明後日・そこから5日までは・・・

魚沼市で


「約49坪をエアコン2台で家中あったか健康省エネ見学会!!

比べてください!!お家をこの環境にするためイニシャルコスト(最初の設備投資(建築費))・ランニングコスト。

そしてこの性能・構造、建物を長持ちさせるための仕掛けとかを!!」


新築・リフォームをお考えのあなた!!

これから家族みんなで一生住むお家(今回の見学会場も山口建築工業標準仕様のお家!)の住み心地を確かめないで家を建ててしまうんですか??


例えばオール電化というのは、灯油・ガスなどを使わなくてキッチン・給湯・冷暖房を電気にすれば、50年前に建てた構造のままでもお家でもオール電化。

高気密・高断熱というのも一定の数値をクリアすれば、超性能よくても、ギリギリ基準クリアでも高気密・高断熱。そして中には隙間がないお家なのに、換気扇は飾りで使わないですよ!と説明する所も・・・。


オール電化・高気密高断熱住宅・高性能住宅。同じ言葉使ってても、各工務店とかでやってること(構造)や、性能・住み心地は一緒な所はありませ~ん!全然やり方とか違いま~す!

車を買うにしても「30年間は必ず乗らなきゃいけない!違反したらカメムシ食べさせる!」という事になったら、安全性能・乗り心地・燃費・メンテナンス費とか、メチャクチャ調べて、試乗とかもして、すごい慎重に選ぶはず!!
だったらお家はもっとさらに本気で!!

「マジか~!!これは~・・・。。ミスった~~。」ってことにならないように、まずは実際のお家の住み心地を確かめて!!

明日・明後日、それから5日までは予約で、会場でおまちしてま~す!!

建築面積 80.98 ㎡ ( 24.50 坪)
1F床面積 26.85 ㎡ ( 8.12 坪)
2F床面積 66.93 ㎡ ( 20.25 坪)
3F床面積 66.93 ㎡ ( 20.25 坪)
延床面積 160.71 ㎡ ( 48.62 坪)
工事施工面積 214.84 ㎡ ( 65.00 坪)
敷地面積 230.62 ㎡ ( 69.76 坪)

このぐらいの大きさのお家を
山口建築標準仕様で建てると大体
税込2???????円 
坪4?????円(延床)ぐらいになります!


ちなみに、見学会場はどれだ??

a0128408_17262156.jpg



a0128408_17263436.jpg



a0128408_1726439.jpg



a0128408_1726585.jpg



a0128408_1727937.jpg



a0128408_17271733.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-02-28 17:30 | 見学会レポート | Comments(0)

あったかバーチャル体感!

本日、

「一日限りの、魚沼の真冬も山口建築工業の家で、これから一生あったか生活、自分で体感見学会!(イニシャルコスト・ランニングコスト、そして快適徹底比較!!!)」

終~了~!!

家の中の空気だけがあったかいワケではない、家の中にあるものすべて(床・壁・天井・手すり・本棚・本・ダンベル・フライパン・下着・ねまき・バスタオル・布団・座布団・枕・歯磨き粉・金庫・金塊・湯たんぽ)があったかくなり、そこからの放射熱で最高に心地のよいあったかさ!!!

忘年会から、誰もいない、暖房も付いていない、布団も敷いていない部屋に帰ってきて、自分で布団をしいてすぐ布団にはいっても、布団はあったか!!(竜也の実家とは違います!!)

そんなお家の中はこんな環境!!


脱衣場の床
a0128408_19212279.jpg



便座!(暖房入りでこっちのほうがあったか)
a0128408_19215180.jpg




a0128408_1932282.jpg



a0128408_19321539.jpg



外はマイナス、サッシは・・・
a0128408_1932556.jpg


キッチンまわりは・・・
a0128408_1933493.jpg



a0128408_1934134.jpg



14年前にリフォームしたときとっておいた、劣化のないファースの家の断熱材は・・・
a0128408_19355746.jpg



そしていろんな床
a0128408_19365722.jpg


a0128408_19371125.jpg



最後に天井!
a0128408_19373732.jpg



冷蔵庫的な私の実家。。。早くこんなお家に住みたい。。。

by yamaken-tatsu | 2013-12-21 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

魚沼市で住宅完成見学会 2日目

たくさんの方々にご来場頂き、見学会無事終了!!

見学会にお越しいただいたみなさま!そしてお施主様!ありがとうございました!!


そして本日は見学会場で、フェイシャルエステをされている奥様の「無料ハンドマッサージ」も開催!!

a0128408_10195078.jpg


a0128408_10202261.jpg


体験されたお客様には、手の疲れもとれ、キレイな手がさらにキレイになって頂きました!!

(私もしてもらいたかった・・・。)


今回は時期的にエアコン暖房・冷房をバッチリ体感していただくことはできませんでしたが、山口建築工業の構造で、何も暖房をつけなくても、見学に来ていただいた方々、そして竜也の体温で、外は寒くても家の中はちょうどよく暖かくなっていました!!

次回はさらに寒くなった時期の見学会を開催させていただきます!!

魚沼の冬を少ない光熱費で快適に過ごし、そのために初期投資にメチャクチャお金をかけなくてもいいお家で来年は過ごしたいあなたは、山口建築工業にお任せ!!

パンフレットや営業マンの話より、実際建てたお家で体感したしたことが真実です!!

by yamaken-tatsu | 2013-10-13 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

魚沼市で住宅完成見学会

明日、明後日は魚沼市大浦で

「春・秋も省エネ快適~お肌のプロ、エステシャンが選んだ、仲良し家族のしあわせマイホーム 完成体感健康見学会 2013 秋」

開催!!

私の実家のように20年前に建てた、断熱もしているようなしてないような。気密測定も測定不能ぐらいたぶん隙間があるお家でも、日中は快適に過ごせるこの時期で、
山口建築工業、本領発揮の真冬・真夏の住み心地は体感して頂けませんが、カメムシがイヤだから窓を閉めッきりにしていても、ちゃんと換気されてお家の中の空気は新鮮!
さらに健康のために抗酸化エキスなども使い、又仕上がりは変わっても体に悪くない塗料なども使い、気候のいいこの時期の、温熱環境的にはさほど大差はないかもしれませんが、お家のなかにはいれば何か違うはずです!

真冬でも半袖ポロシャツで見学会場にいる竜也が、明日・明後日も半袖ポロシャツであなたのお越しをお待ちしていま~す!!

a0128408_187323.jpg



P・S
日曜日はエステシャンの奥様による、ハンドマッサージ開催!!

家を建てなくても、手がキレイになりたくて、癒されたい人も来てね!!

by yamaken-tatsu | 2013-10-11 18:10 | 見学会レポート | Comments(0)

終了!!

夏は湿気が多く蒸し蒸しして、さらにハンパじゃない高温な南魚沼の夏の山口建築工業がつくるお家の自分で体感見学会!!

終了です!
ちなみに予定の合わなかったお客様を明日ご案内!!


今回もたくさんの方々からご来場頂き、誠にありがとうございました!!

今年の家づくりをお考えの方。来年の家づくりをお考えの方。すでに家づくりしている方。などなど。

すでに家づくりをされている方は「やっぱり自分の選択は間違ってなかった!」と思われるかもしれないし、そうであればいいのですが、今回見学された方のように、「こういうやり方知らなかった・・・。」「私の家はこうはならないの・・・?・・・。」みたいな、もう引き返せないところまで進んでいて、ため息をついて帰られる方もいるので、家づくりがはじまっている方は、内装の参考などにはなるかも知れませんが、そうでなければ「行かないほうがよかった・・・。」という事になるかも知れません。。

後は、しがらみがあり自分がいいと思う家を建てる事が難しそう。。という方なども居られましたが、それも大切ですが、
車を買うとかとは違い、車も高額ですがそれより全然高額(10,000,000円以上)で、
一生に一回で、
そのお家に少なくとも30年以上住まなくてはいけなくて、
今の家族・これから増える家族の健康とかも関係して、
せっかく新しい家なのに快適に過ごすことをやたらと我慢しなくてはいけない性能とか。
もしかしたら、それほど大差はないかも知れませんが、それにしても家づくりは自分がいいと思う家を造るべきなハズです!!!

今年の新築工事で、完成したお家の真夏の住み心地を体感できる完成見学会はこれから開催できませんが、今年・来年家づくりをしたくて、冬だけじゃなく真夏の住み心地も体感したいという方は、こころよくお家を見せてくれるOB様もたくさんいますので、いつでも連絡して!!

by yamaken-tatsu | 2013-07-14 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

見学会2日目!

南魚沼市の真冬の体感見学回!二日目!

本日もたくさんの方にご来場頂きました!ありがとうございます!!


そして今日はその中に、以前山口建築工業の見学会にも来て頂いたこともあり、先日新しいお家が完成したという方が!(残念ながら山口建築工業施工ではありません・・・。)

「いいお家ですね~。」
と言っていただいたので、
「〇〇さんもいいお家ができたじゃないですか~!」
というと、
「聞かないで・・・。」
と言われてしまったので、それ以上は聞きませんでしたが、
受付の所では丸山棟梁に
「今日は眠れない・・・。」
と言っていたそう。
〇〇さんに山口建築が選ばれなかった理由、というか〇〇さんが家を建てた工務店?1人親方?さんで家づくりをした、しなければいけなかった理由は、なんとなくわかるような、けどそうじゃないかもしれないし、すべてはご本人しか解からないことですが、一生に一回の人生で一番高い買い物!長くて35年も住宅ローンを払い続けなければいけないような買い物です!

そして家はどこで建てても同じではありません!!
構造とかパンフレットとかで見ると同じようでも全然ちがうし、なんか似たような材料があっても実際違うし、それぞれの工務店は自分のとこでつくってる家が悪いとは言わないし!

とにかく、自分でもちょっと勉強もして、イロイロ見て、くらべて、解からなくなったらどんどん聞いて、構造とかもしたいことがあったらできるか聞いて(山口建築工業は今は家中を1~2台でエアコン冷暖房ですが、蓄熱式暖房器も前は使っていましたし、どうしても使いたかったら使えます。 そして家の換気も部屋ごとの熱交換式換気扇での換気もできます。 換気扇のタイプ(式)も変えれます。 断熱パネルでの断熱もできます。 出来るけど、そして費用が安くても、しないだけ。)!

いつ何時でもあなたのお家に対する疑問・質問、お家の事じゃない質問・雑談、なんでも受け付けます!!

by yamaken-tatsu | 2013-02-17 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

南魚沼市 住宅見学会 1日目

今日は一日天気が悪かったですが、たくさんの方にご来場いただきました!!

ありがとうございます!

外はかなりの荒れ模様でしたが、お家の中では暑がりであがり症の最近微妙に筋トレをしている竜也は、半袖で対応させていただきました!!

ちょっと暑がりだったら、外は雪が吹雪いていても、半袖で過ごせるお家!

まだ体感していないあなたは、冬の長い魚沼の、この時期だからこそ来てみて!!

気持ちパワーの上がった竜也が、明日も半袖でまってま~す!!


トイレの小便器だけ。
a0128408_17112453.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-02-16 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

ホントのファイナル体感見学会!

南魚沼市のスーパーウルトラ最高体験体感見学会!

大々的には昨日で終了でしたが、本日も予約見学会スタイルで、お客様をご案内!!

打ち合わせさせていただいてるお客さまからのご紹介で、今日がマジファイナル見学体感していただきました!!

健康要素・光熱費を安く、贅沢に南魚沼でもあったか(電気料金の一覧表も置いています。HPにも載ってます)。・存在し続ける約束・などなど、不用意に朝ネギを食べてしまった竜也が、一定距離をたもちながらしっかり説明させていただきました!!

あなたも、ネギ臭かったかもしれない竜也にお家の説明をしてほしいとしたら、次回、南魚沼市大崎の見学会で!!!

by yamaken-tatsu | 2013-01-14 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

南魚沼市で見学会準備!

本日、今週末の

「2013・外は極寒、お家の中はワイハ・南魚沼市・真冬の体感見学会2013」

にそなえて、会場の準備!!+お客様ご案内!!

外を出歩く格好のままお家の中に入ると、チュー汗だくになる環境の中、今回のお客様にとってはじめての山口建築工業の造るお家を案内・説明させて頂きました!!

ホントに寒い南魚沼!私の家なんて暖房の設置されていない部屋などは外と同じ!焼酎はどこに置いておいても冷え冷えです!! 新しいお家が完成するたびに、うらやましくてしょうがありません・・・。

はやく、こういうお家に私も住みたい・・・。宝くじは3000円当たりました・・・。金利が最高低くて、消費税5%の今、考えようかな・・・。


ともあれ、寒がりさんは
今週末、真冬の雪国エアコン暖房体感見学会に来てみて!!

真冬でも、筋トレしてちょっと変わった竜也が半袖で会場でまってま~す!!

a0128408_1857393.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-01-07 18:59 | 見学会レポート | Comments(0)

フライング予約見学会2012ファイナル!!

2012年も今日を入れてあと残り2日!

そんな本日、
南魚沼市で来年開催される、

「真冬の住み心地、自分で体感見学会」

の会場に、今日は3組様予約フライング体感ご案内!!

住んでみてから、「え~~~・・・!」といわないように、12月30日という真冬の住み心地をしっかり体感していただきました!!

本番体感見学会は来年1月12(土)・13日(日)!!

住んでみてから、「え~~~・・・ッんご!!」と言わなくていいように!

怪獣と竜也が、半袖ポロシャツであなたのお越しをお待ちしていま~す!


a0128408_914797.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-12-30 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)