家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

カテゴリ:子育て( 191 )


和道流空手 五空会!

a0128408_19232580.jpg

今日は次男の習っている和道流空手の新潟選手権大会in加茂!!

地域大会を勝ち抜いての今回の大会というワケではないですが、小学1年生にして県大会での試合です。。

型と組手での試合!結果はみごと一回戦敗退・・・。

親の一生懸命さと本人の真剣さが試合結果につながったかな。。。


という事で本人も本気で頑張るなら、私の知っている「山口式ミヤギさん流式空手」も伝授しようかと思います!!

まずは「ベストキッド」を見てからだな!!

a0128408_19442699.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-09-17 22:22 | 子育て | Comments(0)

思い出③

車中泊からの早朝男同士の秘密の話~

a0128408_19142955.jpeg


と思いきや、ハトとカモメの餌やり~

a0128408_19153996.jpeg

からの水族館~

a0128408_19160740.jpeg
からのモデル撮影!!

a0128408_19163501.jpeg
大人は8月最後のお休み!だけどまだ小学生は夏休み!!

夏休みの思い出つくりはこれにておしまい!!車中泊は行動範囲が広がりそう!!


by yamaken-tatsu | 2017-08-27 22:22 | 子育て | Comments(0)

八海山泉ヴィレッジ

今日は地域の子供会で、魚のつかみ取り・釣り・BBQをするために、南魚沼市にある八海山泉ヴィレッジに突撃!!

今日はちょっと遅めの8時30分に朝食を食べ、その後バスで泉ヴィレッジに到着し、10時30分からBBQ開始です!!? ちなみにイキナリ焼きそばから!!?

という事で、料理はあまり味わえませんでしたが、せっかくなので泉ビールを飲もうかと思ったけど、やっぱりやめて軽くワインのテイスティングだけ!

もう少し涼しい時だったら、魚もそんなにすぐ釣れなくて時間をつぶせるし、BBQスペースもあり、ピザなども食べられるので、子供と遊びに来るにはいい場所だと思います!

南魚沼地域の子供会幹事のみなさま!10時からBBQ、いかがですか??

a0128408_18081476.jpg
a0128408_18084513.jpg




by yamaken-tatsu | 2017-08-20 22:22 | 子育て | Comments(0)

大詰め

大人のお盆休みは終わりましたが、小学生はまだ夏休み・・・

という事で、午前中は山口小学生兄弟が事務所で宿題中!!

イヤイヤですがなんとか毎日やっているので、始業式前に徹夜しなくて済みそうです!!

私は前半に一気に8割終わらせて、最終日前日に2割を終わらせていたような記憶が。。。思い出したくない・・・


by yamaken-tatsu | 2017-08-18 22:22 | 子育て | Comments(0)

わしづかみ

長岡の嫁さんの実家から、ラーメンショップ(ネギちゃーしゅー中盛り)を経由し帰宅!!

そして家でイロイロ仕事を終わらせ、16時からの決戦のタメに五十沢開発センター前で行われている、「五十沢ふるさと祭り」に突撃!!

そして・・・

a0128408_10313623.jpg


そして・・・

a0128408_10315961.jpg
この川での「ニジマスつかみ取り五十沢大会」の要領は大体わかってきて、子供も獲れるようになってきたので今までで一番大漁でした!ちなみにカジカも獲れた!


そして夜は花火大会!!
今年のラストは五十沢中学閉校記念花火が上がるので、一応お金をだしたのでシッカリ観賞!!
私が行っていた保育園は、私の子供もまだ同じ建物を使っているのに、私が入学する時に出来たばっかりの中学校はもう閉校・・・寂しい気もしますが子供達は新しい校舎で勉強できるからいいのかな。。

ともあれ、ラーメンありわしづかみあり花火ありで今日も楽しかったです!!


by yamaken-tatsu | 2017-08-16 22:22 | 子育て | Comments(0)

今日はお休み!子供は夏休み!という事で、竜也ファミリーで今年初海に突撃!!

人も少なく磯遊びが出来る海水浴場と言う事で、初めての西鯨波海水浴場に!

平日という事もあり、又、海の家が無いとか、駐車場から遠いとか、トイレが遠いとか、たぶんそんな理由で、
ネット情報通り人も少なく、けど海はキレイで魚なども見れていい場所でした!!

ただ今日は今年最強の暑さ!とにかく暑く日差しも強い!という事で海パン1丁で遊んだ私は最終的に焼豚に・・・しかもクラゲに刺された・・・そしてクーラーボックスのタイヤがもげた・・・とイロイロありましたが、子供達も喜んでくれたようで、何とか夏休みの思い出①をつくれたかな?

a0128408_10071058.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-08-07 22:22 | 子育て | Comments(0)

夏休み①

今日は私もお休み!という事で子供達の夏休みの思い出つくりイベントを企画!

大西洋を手漕ぎボートで横断しようか?

暑いからスキーで北極点を目指そうか?

アマゾンで昆虫採集か?

無人島でサバイバルバカンスか?

インドのスラム街体験ツアーか?

台湾飲茶旅行か?

沖縄旅行か?

温泉か?

海か?

という事で、天気予報も良くなかったのでこれに決定!!

a0128408_11575704.jpg
a0128408_11572750.jpg







新潟のときメッセで大冒険!!

そしてそれどころじゃないいい天気になってきたので、帰宅し川で激流水遊び!

思い出になったかな・・・?


by yamaken-tatsu | 2017-07-30 22:22 | 子育て | Comments(0)

集中力向上!

今流行り(もう古い?)のハンドスピナーが家には2つ。子供は3人。。。という事でハンドスピナーケンカ勃発!

そんな事で、それほど高くはないし、夏休みだし、集中力向上!?という事で、他の買い物もあったので将のスピナー選び!!


そしてやっぱり男の子!ドラゴンのスピナーがいいとの事!

すぐゴミになるような気もしなくはないですが、集中力の向上を祈ってポチっとな!!

a0128408_9314243.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-07-28 22:22 | 子育て | Comments(0)

塩沢祭り

夏まつりシーズンに突入し、南魚沼市も塩沢祭りがまずは開幕です!!

という事で、夕立が凄かったおかげで気温も下がり、雨も上がったので竜也ファミリーも塩沢祭りに突撃!!

年々屋台が少なくなってきていて若干寂しい気もしますが、同じ物を売ってる屋台があまり被らず、どこで買うかを迷わなくて済むのでその点はいいかな。。

ともあれ、祭りの雰囲気を楽しめ、私は大好きな広島焼きを買えたので、それだけで楽しいお祭りでした!!

六日町祭りを含め、あと5個は広島焼きを食べたいと思います!

a0128408_1825352.jpg



ちなみに子供達はいつものごとく光物に吸い寄せられた。。

a0128408_18521100.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-07-14 22:22 | 子育て | Comments(0)

五空会

今日は次男が所属する空手クラブの親善試合があるという事で私も応援に!!

コンビニで買い物中に鼻血が出るくらい暑い中でしたが、五空会(五十沢)も塩沢空手道会(塩沢)も、子供達みんな頑張っていました!!(先生や保護者の皆さまも!)

将も前回の昇級試験の時より、帯の色も変わった事もあってか、シッカリ成長したような気がしました!!

だんだん強くなる将!!負けないように私も鍛えないと・・・。


a0128408_15505287.jpg


a0128408_1551489.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-07-09 22:22 | 子育て | Comments(0)