家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

カテゴリ:研修レポート( 24 )


研修2日目!!

2日間に渡って行われた新潟ファース会の勉強会も終了!!

2日間メインで頑張ってくれた扇さん、サポート役として頑張ってくれた藤原さん、お疲れ様でした!!!イロイロと勉強になりました!!

又研修をお願いしたいです!!次は札幌で!!

a0128408_18393629.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-11-17 22:22 | 研修レポート | Comments(0)

新潟ファース会研修①2016

今日・明日と、ファースの家づくり仲間「新潟ファース会」での勉強研修!!!

ファース本部から、扇さん藤原さんのテカボコ講師をお迎えしての、まじめなお勉強です!!

a0128408_1552489.jpg



1年も経てばいろんな事が変わる今の時代、毎日勉強していないと時代には付いていけません!!


そんな頑張って勉強した今日の〆は・・・

a0128408_18144682.jpg


寝る前にはパンチがあり過ぎるラーメンでしたが、美味しかったです!!

by yamaken-tatsu | 2016-11-16 22:22 | 研修レポート | Comments(0)

研修が行われる家

完成見学会の終わったファースの家!

今日は電気・電力関係会社さん約30名の、ファースの家特別大研修です!!!

人数が多いので第一部・第二部に分けての講習です!!

講師はファースの家 東京事務所課長の藤原さん!!この日のタメに来ていただきました!!


そして講習開始!!

家づくりはもう終わった人、これからの人、家づくりについて考えた事はあまりなかった人。住宅と非常にかかわりが深い電気のプロフェッショナル達も、
家の断熱や性能、構造や部材の種類などについては初めて聞く事もあるようで、みなさん真剣に話を聞いてくれていました!!

電気のプロでも知らない事の多い現在の複雑な家づくり!!ローンの支払いが終わったらもう1軒建てればいいや!というわけにはいきません!!そのためにシッカリ比べてください!!

なんでファースの家が今の仕様か?なんでエアコン暖房か?なんでエアコンが天井裏か?なんで光熱費が安いか?なんで国の認定をたくさん受けているか?すべて意味があります!!!

ファースの家づくり。あなたも聞いてみませんか??


写真は藤原さんが、ファースの家専用断熱材と色は同じだけど全く別物の断熱材の比較実験をしているところ!!デンジャラスな実験、どちらがデンジャラスでしょう??

a0128408_14401735.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-11-14 22:22 | 研修レポート | Comments(0)

エネルギー研修!

11月11日なポッキーな日な本日!!

明日から開催される「ファースの家 完成見学会」会場でお客様の前に、エネルギー関連会社さんのファースの家・体感見学研修!!!を開催!!!

・少ないエネルギーで快適に生活するためにはどういうお家にすればいいか?

・省エネ、快適、健康空間なハズの高気密、高断熱住宅が、同じような構造や材料でも、ちょっとした違いで数年後にお客様も工務店もとんでもない事に!!

・エネルギーをより効率よく使う方法は??

などなどなど!!!


知らなかったでは笑って済まされない、35年ローン、人生をかけた将来の家づくりのタメにも、シッカリ勉強して頂きました!!


そしてお土産にはポッキーの日にちなんでポッキー!!


家づくりが始まってから「えッ!!」と思って、なんとも言えない気分になりたくないあなた!!!

明日、明後日と「ファースの家」でポッキーを頂きながら待ってま~す!!!

by yamaken-tatsu | 2016-11-11 11:11 | 研修レポート | Comments(0)

2日目は

研修2日目のメインは、車中での意見交換会!!

そうこうしながら、

・美空ひばり さん記念碑(ここに使われているステンレスプレートはクリナップ産)


・あぶくま洞
(ファースの家のような、洞窟・トンネルの中にいるような涼しさ体感!)

a0128408_19312819.jpg


a0128408_19314032.jpg



・武家屋敷
(ファースの家のような、長持ちしているお家!?)

a0128408_19322076.jpg


a0128408_19323317.jpg




研修がどうだったかは別としても、又同じ志を持つ仲間たちと、会って飲んで語れた事が良かったでした!!



そして研修と言えば、OさんとKさんの2ショット!!

a0128408_19382042.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-05-28 22:22 | 研修レポート | Comments(0)

いざ鎌倉へ

毎年恒例「新潟ファース会」の研修会!!!

今年は水廻りメーカーの「クリナップ」さんの工場見学!!

今回、直接「ファースの家」とは関係のない研修になるかな?と思っていましたが、

クリナップさんの

・完成したら見えなくなる部分へのこだわり(強度・性能・設置してから劣化しないような仕組み)!

・コストパフォーマンスへのこだわり!

・責任感!

(などなど)というような、

あまり目立たないけど一番大事な部分が、「ファースの家」に似ていて、やっぱり大事だな!!と改めて勉強になりました!!

a0128408_19193126.jpg


a0128408_19194138.jpg




そんなこんなで、クリナップさんの工場や展示ルームを何軒も見学させて頂き、今日のお宿はあの有名な・・・・

a0128408_19101610.jpg


の前に建つ温泉旅館・・・・。で、ちょっと残念だと思っていましたが、すばらしい温泉旅館でした!!


明日ももう一日研修会!という事で、今日はお風呂に入ってゆっくり休もうと思います・・・。

by yamaken-tatsu | 2016-05-27 22:22 | 研修レポート | Comments(0)

DK

研修2日目!!

a0128408_19442063.jpg


a0128408_19552976.jpg


a0128408_19554176.jpg


a0128408_1956527.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-11-12 22:22 | 研修レポート | Comments(0)

幸せづくり

今日・明日と、山口建築工業が加盟している「ファースの家」のチーム新潟「新潟ファース会」の研修で、意外と近い富山県に突撃!!

そして1日目のメインイベントは・・・・・

a0128408_1832592.jpg


私達と同じ工務店を経営されている、すばらしい講師の先生のセミナーでした!!


幸せになるための家づくり!!

新築でもリフォームでも、幸せな生活のタメに家づくりをしたいあなた!!

いつでも連絡待ってま~す!!

by yamaken-tatsu | 2015-11-11 11:11 | 研修レポート | Comments(0)

電化研修!!

昨日からの凄まじい殺人レベルの大雪のなか、今日は関東方面へ「さらに高性能住宅へのためのレベルアップ研修!!大雪!!」

この大雪でも、問題なく動いている新幹線のおかげで、研修中止にはなりませんでしたが、大雪の影響で、ファースの家・工務店仲間の大久保さん小宮山さん(斎藤さん)は、重体にはまりバラバラ出発!!


今回は、業務用電気厨房機器の研修と、三菱さんのシークレット研究施設にあるシークレット電化住宅での研修!!

内容はシークレットですが、大雪の南魚沼から雲ひとつない関東まで早起きして来た甲斐がありました!!

スーパー厨房、スーパー電化住宅をつくるためにどんどん活かしていきたいと思います!!

TDさん、ありがとうございました!!

a0128408_15151528.jpg


a0128408_1515248.jpg


a0128408_15162773.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-12-18 22:22 | 研修レポート | Comments(0)

建材フェア―

に、同じ地域の工務店仲間のカズ君と午後から突撃!!

床板などを買った後は、明日からも熱中症にならないように多めの水分補給!!

そして事件が・・・・・・・










起きてない。。

by yamaken-tatsu | 2014-07-31 22:22 | 研修レポート | Comments(0)