家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

気密測定!!

気密測定!それは家に隙間がどれくらいあるかを測定する作業!!

超ウルトラ高断熱なお家があって、真冬に暖房をしたとしても、家の窓が開いていたら(デカイ隙間?があったら)家の中は暖かくなりません!!

逆に、

ビニール1枚でも、ビニールハウスのように隙間がない空間であれば、暖気が抜けずにあったか!!

という事で、隙間が無いという事は温熱環境や光熱費に非常に重要!!

(そして隙間がないお家は換気も重要!建材からの化学物質とかだけじゃなく、人の息や、そこからの水分が換気しなければ家の中に溜まっていきます!隙間だらけの家ならいいんだろうけど!)


そんな重要な事で、測ってみなければわからない事なので、山口建築工業では十年以上も前から、ほぼ全棟完成してからの気密測定実施!!

おかしい数字が出た時の事を考えると、工事中の検査の方がいい気もしますが、ほぼそんな事はないので、工事が完了してこれ以上家に穴など開かない・工事しない状態での検査を、どこにも平等な第三者に依頼して検査してもらっています!!

そして今回のファースの家の検査結果は、隙間相当面積0.2cm2/㎡!

ファースの家では、隙間と言ったらサッシの隙間ぐらいしかないですが、今回引き違い窓も少なかったのですばらしい結果です!!

そして今回のこの結果や断熱性能が、木材が必ず多少は収縮しても、細かい地震があって家が揺れても、それで隙間が出来て数字がガタ落ち。。という事にはなりません!!!

そんなファースの家の完成見学会!!!もう間近です!!


a0128408_18585790.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-10-27 22:22 | 現場レポート | Comments(0)
<< 八海高校会 のんつく 移動式酒置きテーブル? >>