家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

やっぱり・・・・

a0128408_17105542.jpg



a0128408_1711929.jpg




新築工事のために古いお家を解体すると、意外となんともないお家が多いですが、リフォームのためにお風呂を解体すると、大体こんなカンジ!!


白アリが出たからついでにお風呂を直す!お風呂の床にヒビが入って、浴槽も穴があいている!
こういう理由でリフォームするお風呂は、確かに木の部分にもダメージがあるのは解かりますが、
お風呂が寒いからリフォームする!とか、そういう理由のお家でもリフォームの時は大体おかしくなってます!

そんなお家は、ご先祖様か神様か、なにかの知らせで、このタイミングでリフォーム工事になるのでしょうか??

今回は、木(土台)が土に!鉄(配管)が砂になっていました!


いろんな高気密・高断熱と言われるお家が増えてきましたが、やり方はその工法・工務店それぞれ(ギリギリなのもあれば、すごいのも)!
ファースの家のように、見えない部分の木も新鮮な空気に触れている工法もあれば、そうじゃなきゃダメなワケではないけど、どうなるかは解からないやり方も。

冬は寒雪多くて、夏は暑湿気多い、魚沼地域!
19年前から、オール電化(空気を汚さず、効率よく冷暖房・給湯)・高気密(隙間ない・だから換気計画とか大事)・高断熱(断熱の威力がすごい)住宅な「ファースの家」に取り組んできた山口建築工業!

その間、うまくいかなくて直して改善して!とい事を経験しないと解からない部分もあります!!

ただ新しいだけで昔のやり方だったら、又は逆に高気密(隙間がない)が悪い方に影響したら、新築のお家でもこうならなくはないかも・・・。


見えないところがおかしくならないように、こういう現場からも勉強!!

by yamaken-tatsu | 2014-09-04 22:22 | リフォーム | Comments(0)
<< こんな ご契約!! >>