家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

リフォームか新築か

ありがたい事に、

「山口建築工業・真冬の体感見学会 深夜電力で熱を貯める暖房じゃないエアコン暖房だから、深夜電力の値上げ率が昼間に比べて多くてなっても、まだいい。。」などを体感したお客様に、構造を山口建築仕様にしたいという、結構大規模なリフォーム相談を頂きます! あざーッス!!

ただ、完璧な山口仕様にするには、テレビ番組の「ビフォー・アフター」レベルまで、手解体である程度骨組みぐらいにまでして、そこからつくり直さなければいけませんが、

魚沼地域、家がデカイ!解体は大体坪計算ですが、分別しながら手で骨組み近くはなるけど、最後はヨンボーとかで「ワサッ」と全部壊すより、骨組みをキレイに残して解体する方が、費用は掛る。

そして、大きさそのままだと、必要以上に大きい!

そして、減築したとしても柱の位置をずらせなかったりするものもあって、間どりを考える時に制限がある!

そして、木は結構丈夫・大丈夫だけど、そこそこ古い建物だと基礎が今の基準から考えると弱っちかったり、やばかったり! ブロック積みだったり、無鉄筋だったり・・・。
そんな基礎を本格的に補強したりなんだしたりしてると、すごい費用かかる!

そこそこ古いお家を本格的に大々的にリフォームするのと、新築で同じ大きさのお家をリフォームするのとでは、まだリフォームの方が費用は掛らないかも知れませんが、そんなタマゲタ差はないし、むしろ「ビフォー・アフター」のように、新築より費用がかかる場合もあります!

そしてリフォームの方が費用がかからないとしても、大々的にリフォームするって事は、家族がこれから30年以上住み続けるお家!
リフォームの方が費用が多少安いとしても、そこに少しプラスすれば、

都会とか住宅密集地じゃないから、壊したら建てられないとかじゃなくて、リフォームじゃなきゃいけない理由は必ずしもない!

基礎は今の基準のガッチガチ!地盤改良とかになればさらにガッチガチ!

間どり、制限なし!光熱費とか将来も考えると、必要以上に大きくなくつくれる!

配置自由!

ということに、なります!

キッチンやトイレなどはリフォームしたばっかりで新しければ新築にも使えます!

近年、どこかをリフォームしたのであれば、確かに全部新しくするのはちょっともったいない・・・。


しかしながら、お家がけっこう古くて、土地柄も考えて、構造も強くしたいという事であって、ちょっとリフォームでなくて、大々的に「劇的ビフォー・アフターヌーン」であれば、全部が全部ではないですが、竜也は新築のほうがお薦め!?


a0128408_1950208.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-05-23 19:51 | 現場レポート | Comments(0)
<< 南魚沼市のお風呂リフォーム 脱... 仕入れ美 >>