家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

見学会2日目!

南魚沼市の真冬の体感見学回!二日目!

本日もたくさんの方にご来場頂きました!ありがとうございます!!


そして今日はその中に、以前山口建築工業の見学会にも来て頂いたこともあり、先日新しいお家が完成したという方が!(残念ながら山口建築工業施工ではありません・・・。)

「いいお家ですね~。」
と言っていただいたので、
「〇〇さんもいいお家ができたじゃないですか~!」
というと、
「聞かないで・・・。」
と言われてしまったので、それ以上は聞きませんでしたが、
受付の所では丸山棟梁に
「今日は眠れない・・・。」
と言っていたそう。
〇〇さんに山口建築が選ばれなかった理由、というか〇〇さんが家を建てた工務店?1人親方?さんで家づくりをした、しなければいけなかった理由は、なんとなくわかるような、けどそうじゃないかもしれないし、すべてはご本人しか解からないことですが、一生に一回の人生で一番高い買い物!長くて35年も住宅ローンを払い続けなければいけないような買い物です!

そして家はどこで建てても同じではありません!!
構造とかパンフレットとかで見ると同じようでも全然ちがうし、なんか似たような材料があっても実際違うし、それぞれの工務店は自分のとこでつくってる家が悪いとは言わないし!

とにかく、自分でもちょっと勉強もして、イロイロ見て、くらべて、解からなくなったらどんどん聞いて、構造とかもしたいことがあったらできるか聞いて(山口建築工業は今は家中を1~2台でエアコン冷暖房ですが、蓄熱式暖房器も前は使っていましたし、どうしても使いたかったら使えます。 そして家の換気も部屋ごとの熱交換式換気扇での換気もできます。 換気扇のタイプ(式)も変えれます。 断熱パネルでの断熱もできます。 出来るけど、そして費用が安くても、しないだけ。)!

いつ何時でもあなたのお家に対する疑問・質問、お家の事じゃない質問・雑談、なんでも受け付けます!!

by yamaken-tatsu | 2013-02-17 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)
<< 今シーズン最後? 南魚沼市 住宅見学会 1日目 >>