家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

魚沼で井戸掘りは・・・

山口建築工業にお任せ!!

雪の降る量がハンパじゃない、魚沼地域!!

冬の雪の処理を考えたときに、一番ランニングコストがかからなかったり、その他の面でも一番のお薦めは、やはり井戸を掘って屋根に水を上げるなり、落ちた雪に井戸水を噴射させて消すなりすること!

今年ぐらい雪が多いと、落雪式屋根で落ちた雪が5~6メートルになるところも!街中などの雪下ろしをする屋根など、落とした雪を重機で排雪でもしないとどうすることも出来ない状態に!
灯油を使った屋融雪などは、目ん玉が飛び出るほどの請求がくるので、けど屋根融雪したのにそれを使わないのが恥ずかしい?との事で、夜な夜な暗くなってから雪下ろししてる家もあるそう!
地中熱を利用した屋根融雪も、ランニングコストは安いとの事だけど・・・。
対雪式のお家も、もし凝縮された雪が3メートル屋根に乗っている時に大地震が来たら・・・。

というような事を考えたり人の話を聞くと、昔からその土地に住まわれている方は、対策が出来てるのでいいと思いますが、アパートからあたらしい土地にお家を建てる方などには、やっぱり井戸を掘れない所はあまり薦められないかな~。。おじいちゃんおばあちゃんになっても、一生の事だし。。

という事で、現在井戸掘り中!!
新しいお家になり、これで魚沼の大雪ごったくからお施主様も解放されます!!

a0128408_11372396.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-11-19 22:22 | 現場レポート | Comments(0)
<< 南魚沼市で蔵の補修は 消防団のまじめな研修旅行 >>