家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

屋根変えと墨出し!

本日は1日晴れ!

という事で現場では屋根変え作業と、基礎工事中の墨出し作業が行われました。

屋根変え作業では、天気予報をしっかり見ての工程組みです。そして1日晴れ。大当たりでした!!



そして基礎現場。
墨出し作業は、墨ツボと呼ばれる糸に黒い墨をつけ、それを伸ばして指で「パチッ」と弾いて、真っ直ぐな線をつける道具で行います。

これ
a0128408_1850283.jpg


昔の物は手を動かして糸を巻き取りますが、現在では自動糸巻き巻き機能付き!!そして最新の物は電動糸巻き巻き機能付きもあったような!

大工道具も日々進化をしています・・・。

by yamaken-tatsu | 2010-04-19 19:01 | 現場レポート | Comments(4)
Commented by まんもす at 2010-04-19 21:21 x
やはり、昔の墨壷のほうが味があるって言うのかな!

昔気質の職人さんって感じかするねぇ。
それに比べて今の墨壷は、
おらぁ仕事は早いですよって主張してる!!
例えれば、
レコードプレーヤーとMP3プレヤー?
例えが悪いか。
Commented by yamaken-tatsu at 2010-04-20 20:04
まんもすパオ―ンさん。

昔の墨ツボは単純構造であまり糸も絡まなく、絡んでも簡単に直ります。
しかし今のは、バネやら何やら1回調子が悪くなると後は悪くなるばかりです。

最新式は壊れた時が大変!!
Commented by やまもっと at 2010-04-20 21:28 x
ちなみに栓抜きは墨だしどうゆうご関係で???
5分くらい考えたけど、俺の回転の悪い頭では出てこんですわ~~
竜也のなぞなぞが解けん!!くやすぃ~です<-*->
Commented by yamaken-tatsu at 2010-04-22 18:21
やまもっとほっとさん。

たまに写真に登場する、ファースマーク入り栓抜きは、ラブジェネのリンゴのポジションを意識しています。
ですので墨ツボとは直接関係ありません。
余計な悩みを増やしてしまってすんまそん。
<< あなたならどれ?? 南魚沼市で新築に新築・・・ >>